株式会社ええやん OKデザイン事業部.
株式会社ええやん OKデザイン事業部
お問い合わせ

採用 サイト制作

RECRUIT SITE

「この会社なんかいいかも」

働く自分が、すっと浮かぶ。

“らしさ”が滲むから、

心を惹きつける。

エントリーが

満員御礼。

採用サイトで最も大切なのは
「ここで働くイメージ」が持てるかどうか

どれだけスタイリッシュなデザインや、カッコいいキャッチコピーが並んでいても、それだけでは応募にはつながりません。求職者が「自分がこの会社で働く姿」を具体的に思い描けるかどうか?それこそが採用サイトの核です。

新卒や若手を求めるなら「成長の可能性」や「雰囲気」のアピールを 中途採用であれば「求められる力」や「実際の勤務に関すること」などリアルな情報を あまり馴染みのない職種であれば、それを丁寧に説明する必要も

まずは「誰に来てほしいか」を明確にすること。その上で、「この会社で働く自分」が想像できる設計こそ、採用サイトの役割だと私たちは考えています。狙うのは「応募数の向上」「内定承諾率増加」。それが、株式会社ええやん採用サイト制作です。

OKデザインの
企業サイト制作の特徴

01

らしさを一緒に見つけて
“選ばれる理由” へ

私たちは丁寧なヒアリングを通じて、御社の“らしさ”を言葉とビジュアルに落とし込みます。たとえ業種的に伝えづらくてもご安心ください。魅力や社風を深掘りし、「なんかここ、違うな」と思ってもらえる採用コンテンツを設計します。この世界はすべて“比較”の中で選ばれています。奇抜さよりも、実像に根ざした「らしさ」の表現こそが、持続的に人を惹きつける力になります。

02

“応募を増やす” を
狙ってつくる戦略設計

感覚だけに頼らず、採用市場動向や候補者の心理を読み解いた戦略から着手します。「応募問い合わせを増やしたい」「良い人材との出会いを最大化したい」など、まずは成果に直結するゴールを明確化。その目標達成に向け、応募率向上につながるサイト構成を戦略的に設計します。求人媒体からの導線設計やSNS連携も踏まえ、見た目だけで終わらせない、“ちゃんと成果検証ができる” ページを一緒に作り上げます。

03

分かりづらさを乗り越える
一貫したコンテンツ制作

採用サイトの情報設計には、業界や職種ごとに定石となるパターンがあります。求職ターゲットに響くセオリーを見極めつつ、御社が「何をしている」「どういった会社なのか」を的確に伝えます。原稿ライティングや社員インタビュー、写真・動画撮影、イラスト制作など、コンテンツ制作全体を一貫対応。「見た目はいいけど、なんか響かない」 にはさせません。ビジュアル表現だけでなく中身から勝負することで、貴社ならではのメッセージをしっかり届けます。

採用サイト制作の進め方

  1. 01

    キックオフミーティング
    (ヒアリング)

    まずはキックオフミーティングとして、御社を深く理解することから始めます。経営者様・人事ご担当者様・現場社員の方々など、様々な立場の方にお話を伺い、網羅的なヒアリングを実施。会社の歴史や理念、現場のリアル、社員が大事にしている価値観など、御社の「らしさ」を多角的に把握します。また今回の採用サイト制作の目的(採用したい人数やターゲット像、抱えている課題など)を明確化し、プロジェクトの方向性を共有します。

  2. 02

    戦略立案

    市場や競合他社の採用動向、求職者ニーズなどをリサーチし、御社を取り巻く環境や事業特性、理想の人材像を丁寧に分析します。その上で、サイト制作の土台となり、公開後も生きてくる採用マーケティング戦略を立案。「誰に・何を・どう届けるか」 を明確にし、応募数アップとマッチング精度向上に資するプロジェクト設計を行います。

  3. 03

    コンセプト設計・
    コンテンツ制作

    全体の方針や企業の魅力を一言で端的に伝えるコンセプトを設計します。これは、採用ブランディング成功のカギとなるステップです。そのコンセプトをもとに、キャッチコピー・構成案・社員インタビュー記事・写真・動画・図解など、サイトに必要なコンテンツを一貫して企画・制作します。応募が集まるストーリーと、御社らしさの両立を図る重要な工程ですが、OKデザインでは戦略から表現までワンストップで対応いたします。

  4. 04

    リクルートサイト制作

    決定したコンテンツをもとに、ビジュアルデザインを制作します。フォントや配色、レイアウト、情報設計など、ユーザー(求職者)の印象を左右する大事な工程です。スマホでの閲覧も多いことを踏まえてデザインを制作。パッと見て会社の雰囲気が伝わり、かつ行動(応募)を起こしたくなるデザインを目指します。もちろん御社ならではの遊び心こだわりも忘れずに盛り込み、イメージのズレがないよう逐一確認しながら進行します。

  5. 05

    開発

    デザインを実際にWeb上で動かす開発工程です。サイト表示速度やセキュリティにも配慮しつつ、HTML/CSS/JavaScriptなどによるフロントエンド開発、WordPress等を用いたCMS(更新システム)の実装、応募フォームやエントリー管理システムとの連携、モーションデザインや分析タグの埋め込みまで対応可能です。必要に応じて信頼できるパートナー企業と協力しながら、スピーディかつ丁寧にコーディングを進めます。

  6. 06

    検品・テスト

    リリース前に綿密な検品・テストを実施します。テキスト・デザイン・画像・リンク切れ・ソースコード・コンテンツ内容・誤字脱字など、約50項目にわたるチェックリストで品質を徹底確認。PC(ChromeやEdge)やスマートフォン(iPhone Safari、Android Chrome)といった主要な閲覧環境で動作検証を行い、万全の状態に仕上げます。不具合や表示崩れがないかを入念にチェックし、細部までクオリティを追求します。

  7. 07

    公開

    サイトを公開します。公開後、クローズドなミーティングで内部関係者の皆様からフィードバックをいただき、運用方針について最終確認を行います。必要に応じて公開直後に軽微な調整も行い、スムーズな運用スタートをサポートします。

  8. 08

    運用

    公開後も定期的なコミュニケーションを大切にしています。もし当社の保守サポートプラン(月額契約)にご加入いただいた場合はもちろん、それ以外のお客様もお気軽にご相談ください。サイト運用上のお悩みや追加のご要望、採用市場の変化に応じたサイト改善のご相談など、いつでもお話を伺います。納品後も“伴走パートナー”として、御社の採用活動をサポートいたします。

採用サイト制作の提供価格

提供価格は、ご要望の内容や支援範囲によって大きく異なります。まずはお気軽にお問い合わせください(詳しくは弊社サイト内「コストの考え方」ページでもご案内しています)。

対応範囲

写真撮影からCMS構築、サーバー取得まで幅広くサポート可能です。例えば以下のような内容まで対応いたします。

ご依頼の流れ

  1. お問い合わせ

    お電話またはメールにてお問い合わせください。折り返し、初回のお打ち合わせ日程を調整いたします。

  2. お打ち合わせ

    制作の背景やプロジェクトの目的、事業内容、現在お困りのことなどをヒアリングします。現状の課題を率直にお聞かせください。※特別な事前準備は不要です。

  3. ご提案

    御社に合った制作プランをご提案いたします。弊社では納得してご選定いただけるよう、プレゼンテーションの場を設けており、以下のような準備を行います。

    • 50ページ以上の充実した提案資料をご用意

    • 松・竹・梅の3プランによる詳細なお見積もりをご提示

    • Webディレクションに精通した担当者が戦略段階からしっかりご提案

    実績や提案内容、担当者の人柄までご覧いただき、「この会社なら任せられる」という視点でご判断ください。

  4. プロジェクト開始

    ご契約後、キックオフミーティングにてプロジェクトを正式に開始します。ここから先は上記「進め方」に沿って進行していきます。専任のディレクターが付き、各工程で丁寧にご報告しながら進めますので、初めてのご依頼でも安心してお任せください。

作り込まれた
“採用サイト”が
エントリーにもたらす3つの効果

採用サイトは、ただ情報を並べるだけのページではありません。
会社の雰囲気や価値観、働く人のリアルな声を丁寧に伝えることで、
応募者に「ここで働く自分」を想像させる力を持っています。

01

企業の魅力を深く伝えることで
応募の“質”と“数”が上がる

02

事業や仕事への理解が進み
入社後のギャップが減る

03

媒体だけでは出せない独自性が
競合との差をつくる

サイト単体で採用における課題が全てを解決されるわけではありませんが、
SNSや求人媒体と組み合わせることで、確実に応募・採用の成果に差が出ます。

よくある質問

皆様からよくいただく質問をおまとめしました。

  • 採用サイトの制作期間はどのくらいですか?

    サイトの規模やコンテンツ量にもよりますが、通常は3~6ヶ月程度です。ページ数が多い大規模プロジェクトの場合、段階的に公開していくことも可能です。「○月までに公開したい」などご希望があればお気軽にご相談ください。

  • 採用サイトの制作費用はどのくらいかかりますか?

    内容や条件によって大きく変わるため、一概にはお答えできません。例えば、1ページ構成の採用LP制作なら50~100万円程度、複数ページからなる本格的な採用サイト制作なら100~300万円前後になるケースもあります。正式なお見積もりはヒアリング後にご提示いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • 公開後にかかる月額費用はありますか?

    公開後のサポートは任意ですが、当社では月額2,500円の保守サポートプランをおすすめしています。他にも3万円や10万円のプラン、御社の状況に合わせたオリジナルプランもご用意可能です。もちろん、お客様側で更新・開発が可能な場合は契約の必要はございません。詳しくはご相談の上、決定いたしましょう。

  • ドメインやサーバーは現在のものをそのまま利用できますか?

    はい、ほとんどの場合は現在ご利用中のものを引き続き使用できます。厳密には、ドメインは現在取得済みのサービス内か、弊社指定の管理下に移管した上で今までのものを利用可能です。サーバーに関しては、セキュリティや機能面で要件を満たさない場合は乗り換えをお願いすることがありますが、その際は既存の業者様とのやり取りも含めて弊社がサポートいたします。

  • 戦略フェーズや企画・ディレクションだけお願いすることもできますか?

    はい、戦略立案や企画、ディレクションのみのご依頼も可能です。実際に、戦略フェーズだけ当社が担当し、その後のデザイン制作は別の制作会社様が行ったケースもございます。サイトの本質的な課題を見極める上流工程だけ依頼したい、といったニーズにも柔軟に対応いたします。

  • オンライン・オフラインでの打ち合わせは可能ですか?

    はい、どちらにも対応可能です。お近くの企業様であれば、初回ヒアリングはオンライン、詳細なご提案時には直接お伺いするケースが多いです。一方、遠方のお客様の場合は、ご発注後に必要に応じてキックオフや現場確認で訪問することもできます。基本的な打ち合わせや進行は、オンライン上で完結させることも可能ですのでご安心ください。
    ※その他のご質問もお気軽にお問い合わせください。

  • リクルートサイトを代理店経由で依頼することは可能でしょうか?

    はい、可能です。エンドクライアント様に対するブランディング支援を、代理店様や制作会社様との協業で行うケースも多くあります。円滑な進行のために、以下の条件をお願いしております

    ・エンドクライアント様と弊社との直接コミュニケーションが可能であること
    ・プロジェクトの進行管理は弊社が直接主導すること
    ・弊社のサービス内容をクライアント様にもご理解いただいていること

    これらにご了承いただければ、ぜひご一緒させていただきます。