.
「面白い」って何なのか?
正直僕たちにも、よくわかりません。
でも、たぶん、
意外性があって、なぜか気になって、
見た人の心がちょっと動くもの。
それが「面白い」ってことなのかなと思うんです。
そんな問いに、真面目に、不真面目に、
今日も向き合ってます。
(株)ええやんの
「面白コンテンツ制作」の特徴
01
目的を持って面白く。
面白さはなんとなくのノリじゃ届きません。 「誰に」「何を」「どう届けるか」を考え抜いて、目的にちゃんと刺さる“面白さ”を設計します。集客、採用、PR、ブランディング。ただ笑わせるのではなく、成果につながる面白さをつくります。
02
無目的に面白く。
でもたまには、目的もなく「おもろいやん」で動くこともあります。その“脱線”から、生まれるものがあります。面白さには、ルールと、余白がいる。それが、私たちの考え方です。
03
企画から発信まで、ちゃんと全部。
「なんか面白いことやりたい」 そのひとことがあれば、もうスタートできます。 企画、構成、撮影、編集、発信設計までまるっとお任せ。「任せたら、なんかええ感じに仕上がった」そんなコンテンツを、ちゃんと考えて、ちゃんとつくります。
面白コンテンツが
できるまでの流れ
-
01
-
02
お話を聞いて、こちらでも想像します
届けたい人・伝え方・使うメディア。ざっくりと設計をしながら、「どうすれば“ちゃんと面白く”なるか?」を一緒に考えます。
-
03
企画・構成、つくります
アイデアを構成案・企画書・ストーリーに落とし込み、方向性を整理。必要に応じて台本、ワイヤー、構成図なども制作します。
-
04
つくって、届けるところまで
動画・記事・WEBページ・SNS投稿など、必要なアウトプットに合わせて制作。 「出したあとどうする?」まで、一緒に考えていきます。
よくある質問
皆様からよくいただく質問をおまとめしました。
-
「面白いことやりたい」だけでも、本当に大丈夫?
むしろ、それが一番うれしいスタートです。雑談から始まって、気づいたら「ちゃんと面白く」なっていく。そんな進め方をしています。
-
ウケ狙いのノリが強すぎて炎上しない?
ちょっと尖った表現を使うときは、一緒に慎重に判断します。今の時代、どこで・誰に・何が引っかかるかは本当に読めません。だからこそ、攻めるときは「どう届けるか」だけじゃなく、「万が一のときにどう対応するか」まで視野に入れて設計します。
-
動画やWEBサイト以外でもお願いできますか?
記事、WEBページ、展示、リアルイベントなど、かたちは問いません。届けたい人にどう伝えるのがいちばん「おもろい」か?から逆算して、手段を選びます。
-
上司の説得が必要なんですが…
わかります。「面白いって、なんやねん?」って顔、されがちです。正直、私たちもこれまでいくつものアイデアが“企画書の墓場”に埋葬されてきました。だからこそ、ちゃんと目的に沿った「意味のある面白さ」を、企画書というカタチにしてお見せします。必要があれば、上司向けの説明資料をつくったり、打ち合わせに同席することも可能です。