「かかとが踏めるビジネスシューズ」として誕生したビズッパ。クラウドファンディングで爆発的な反響を呼び、コロナ禍を背景に一躍話題となりました。当初はEC販売を前提とせず、ブランドの立ち上げと「履きやすさ」を伝える訴求が中心。
しかし、さらなる飛躍のために「直販モデル」を確立し、持続的に売上を生み出す仕組みづくりが課題となっていました。
取り組み

私たちは、まずブランドサイトの構築をサポート。「革靴でありながら、スリッパのようにかかとが踏める」という独自性を直感的に伝えるため、キービジュアルに動画を配置し、着脱の軽快さを視覚的に表現しました。
続いて、直販強化のフェーズでは メタ広告を中心とした広告運用 に着手。
・ビジネスマンをターゲットにしたセグメント設計
・「新幹線での移動」など利用シーンに特化したクリエイティブ提案
・広告のPDCA運用方法やテスト設計をゼロからレクチャーし、インハウス運用が可能な体制を整備
さらに、テスト運用の効率化のため、STUDIO CMSを導入して LPの制作・改善を自走できる仕組み を導入しました。
起こった予想外
・年間200足以上の販売 を継続
・CPA横ばいで収益性を確保
・広告運用ノウハウを社内に蓄積し、持続的に売れる仕組みを構築
単なる一過性のクラウドファンディング商品から、ロングセラーとして息の長いブランドへと成長する基盤を築くことができました。
