想定外のハイクオリティに
『職人魂』を感じた
株式会社ナカミ様は大阪府松原市に工場を構え、鋼板の切断や溶断、穴加工、開先加工を中心に、溶接から組立加工までを行う技術を備えた金属加工会社です。自社ホームページの制作をOKデザインに託した理由、さらにはホームページに何を期待したのか。中三川社長に話をうかがいました。
若手社員の採用強化が目的
▼なぜホームページを作ろうと考えたのですか。
会社を設立して5年ほど経った頃に工場を立ち上げることが決まり、本格的に社員を採用する必要が出てきました。ハローワークなどで募集したのですが、我々が求める若い人たちに応募していただけなくて…。それで若手社員の採用強化のために、ホームページを作ろうと考えました。
▼OKデザインを知ったきっかけは何ですか。
自社工場を立ち上げるまでは、インキュベーション施設に入居していました。インキュベーションマネージャーにホームページの制作を考えていると相談したら、OKデザインさんを紹介してくれたんです。他社も合わせて3社にご提案いただき、最終的にOKデザインさんに決めました。
▼OKデザインを選んだ決め手は何ですか。
実は、若い人の採用強化を大きな目的にしていたこともあり、依頼先選定から制作のやりとりまで、若手社員2名に担当させたんです。提案をもとに、まず3社から2社に絞り、最後の1社選定は社員投票で決めました。
カッコ良くて発信力があるホームページに
▼若手社員の方は重責でしたね。
担当社員は、白をベースとする明るくて爽やかなデザインをお願いしたんです。するとOKデザインさんから「おすすめは黒です!」とのコメントとともに、要望とは真逆の黒ベースの重厚なデザインと、要望どおりの白ベースの2案が提案されたんです。そしたらうちの担当者が困っちゃって(笑)
▼それは困りますね(笑)
本当に甲乙つけがたく、良い意味で困っていました。きちんと要望したデザインをあげた上での提案ですから。しかもどちらもカッコ良い。デザイナーさんの本気というか『職人魂』みたいなものを感じましたね。結局、社員投票で黒ベースのデザインが選ばれました。みんな一生懸命取り組んでくれた結果のデザインなので、どちらに決まっても良い仕上がりになると思っていました。
▼その後のリニューアルもOKデザインに依頼されたんですね。
土地と工場、事務所ビルを取得し、ドイツ製の日本ではまだ珍しい設備を導入したことがきっかけです。前のサイトは採用重視でしたが、今回のリニューアルでは会社としての発信力を備えたホームページにしてほしいと伝えました。「お客さまに来ていただき、見てほしい!」と思えるオフィス空間も作ったので、とにかくカッコ良くて「一回この会社に行ってみたい!」と思えるようなデザインにしてほしいとお願いしました。
リニューアルの効果は抜群!
▼リニューアルの効果はいかがですか。
採用募集に応募してくれる人は、ほぼ全員がホームページを見て応募を決めてくれているようです。応募前にホームページを見ることで、安心して応募できたと言ってくれます。あと、ホームページに多くの社員が登場しているのですが、彼らが実際に働いている姿を見て、安心感と信頼感を感じてもらえるようです。
▼会社の情報発信力アップという点ではいかがですか。
取引先さまに工場やオフィスをご覧いただく時、「ホームページを見て、一回オフィスや工場に来てみたかったんです」と言っていただけるんですよ。ホームページを通じた新規顧客獲得は狙っていなかったのですが、新規顧客獲得の営業活動にも貢献してくれています。
▼ホームページ制作の際に感じたことはありますか。
当社の社員一人ひとりのキャラクターを丁寧にヒアリングして、良いところをホームページの画像や動画、文章にしっかり表現してくれたと思います。
▼動画も制作されましたね。
実際に工場に来ていただかなくても工場見学ができる、そんな会社案内動画を制作してもらいました。この動画も完全に私たちの想像を超えたクオリティでした。毎日工場で働く社員も驚くほど、日常業務をカッコ良く映してくれています。動画撮影ではいつもの業務を撮影してもらいましたが、動画を見た取引先さまに「俳優さんを用意したんですか?」って聞かれたぐらいですから(笑)。今後も一緒に、想像を超えるホームページに発展させていきましょう。
株式会社ナカミ様のコーポレートサイトはこちら
https://nakami1111.jp/