代表取締役 西山由美様
企業イメージを「そのまんま」
制作が自社を見直すきっかけに
大阪市を拠点に、銅ブスバー加工事業を展開するエルメント工業株式会社様。昭和50年に創業され、自社開発による検圧、直読式BOD測定装置・電気制御盤の製造販売で経営基盤を築き上げてきました。制御盤製造のノウハウを活かし、銅ブスバー加工へ特化した企業として成長を続ける企業様です。今回は西山社長と三山部長にホームページ制作中とその後のご感想をお聞きしました。
等身大になって進めてくれる
▼リニューアルされたきっかけは?
前のホームページはそこまで古いわけではなかったんです。ただ、何となくデザインにもう少しこだわったサイトがほしいなと思っていたことと、当社は営業マンが少ないこともあり、これからの時代は24時間稼働しているホームページをもっと活用していきたい!と思ったのがきっかけです。
▼なぜOKデザインに?
何社かヒアリングと提案を実施していただいたのですが、その中で一番当社のことを理解してくれそうで、かつ特徴をうまく出してくれそうだなと思ったのがOKデザインさんでした。実際にお話ししていく中で、喋りやすくて、WEBに疎い私たちと等身大になって進めていってくれる印象がありました。
▼ド派手なキャッチコピーですね。
全くその通りだと思います(笑)。当社は銅建値をホームページに掲載している関係上、既存のお客さまにもサイトを見ていただく機会が多いです。やっぱりホームページのことは話題にあがりますね。「すごいインパクトですね」「狙ってますねー」ってよく言われます(笑)。今までにない感じのホームページということもあり、お客さんウケは結構いいなと感じています。
▼想像していたものと完成したものを比べてみていかがですか?
正直こうなるとは思っていなかったです。「いい意味で」ですよ(笑)。
制作前に他社様のホームページを色々と拝見して「まあうちの業界はだいたいこんな感じのサイトだよね」ぐらいの感覚はあったのですが、斜め上を来ました。でもやりすぎず、色使いなんかは銅加工の会社ということで銅っぽいオレンジも基調にしていただいて全体的にまとまりも良かったです。
エルメント工業がそのまんまホームページに
▼特徴がしっかり表現されたようですね。
それが一番なによりでした!技術力をうたっている企業が多い中で、当社は「お客さんの要望にどう応えるか」という姿勢を伝えたかったんです。
▼それで「おせっかい」が出てきたわけですね。
そうですね。ヒアリングから打合せを重ねる中で、エルメント工業らしさの輪郭が見えてきて、OKデザインさんに提案いただきながら最終的に「おせっかい」というキーワードに落ち着きました。初めてホームページを見てくださる方に対して感じ取ってほしい雰囲気がダイレクトに伝わっている気がします。
▼コンセプトはお二人で決定されたのですか。
コンセプトやキャッチコピーの決定には社員の皆さんに参加してもらいました。ちょっとしたイベントみたいな感じでしたね。「エルメント工業とは」を見つめ直す良い機会になったのと、普段お客様とは接しない製造担当の社員にも参加してもらったので、部署を越えて改めて意思疎通ができた気がします。
狙いどおりの効果でブランディングもばっちり
▼公開後の効果はいかがでしょうか。
ホームページ経由で初回のお問い合わせをいただいたお客様から、「お問い合わせしやすかった」「なんでも聞きやすい感じがした」と言ってもらえることが多かったです。これって当社が目指している姿そのもので、ホームページを見てくださる方に感じ取ってほしい雰囲気がダイレクトに伝わっている気がしましたね。きちんと特徴が伝わるコンセプトがあったからこそだと思っています。
▼名刺とチラシも一緒に制作されたみたいですね。
販促のために色々と動いているタイミングでホームページ制作を行ったので、せっかくなら一貫性のあるものをと思い、チラシの制作もお願いしました。これからチラシを撒くので反応が楽しみです。
▼名刺もやっぱり派手ですね。
名刺を渡すたびに会話が生まれます(笑)。
ご挨拶の際、ホームページをリニューアルしたこともあわせて報告しやすいので助かってます。
エルメント工業株式会社のコーポレートサイトはこちら
https://element-kogyo.com/