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2024 11.01

ブランディングとは?を超簡単に解説!

ブランディングとは簡単に徹底解説します!

本記事では、ブランディングの基本と、その重要性や具体的な手法をわかりやすく解説します。
この業界はマーケティングや、ブランディングなど、カタカナが多くてややこしいので、
できるだけシンプルにお伝えできるように頑張ります。

そもそもブランドとは?

自社商品やサービスに対する品質や信頼性・イメージを表し、
競合他社と区別するための「名前・シンボル・デザイン・ロゴ」などを組み合わせた総称のことです。

 

 

どんな人が、どんな服を着ているのか?と同じです。

 

ブランディングの基本的な意味

ブランディングとは「自社の製品やサービスの価値を明確にし、顧客に一貫したブランドイメージを提供すること」です。

先ほど説明したブランドを発信して、顧客とコミュニケーションをとっていくことまでが含まれるということです。

ただ、これでも若干ブランディングの説明としては不十分です。

私達はある本の定義を正としています。

 

 

ブランディングとは、戦略的に企業、商品やサービスの強みを引き出し、
環境や時代、消費者のニーズを踏まえながら、消費者や社会に伝わるようなかたちで表現し、
企業のブランド価値を向上させる経営戦略である。
出典『ニューヨークのアートディレクターがいま、日本のビジネスリーダーに伝えたいこと』

ブランディングの思考プロセスを含んだ最も具体的な表現だと思います。

 

 

 

ブランディングの役割と目的

ブランディングを経営に取り入れることで、企業はどんな変化を生み出せるでしょうか?
ブランディングが競争の中で優位性を築く方法から、顧客との強い絆を育む仕組み、さらには社員のやる気向上や利益率の維持まで、
さまざまなメリットを詳しく解説します。

競争優位の確立

ブランディングは、市場での競争に巻き込まれないために非常に重要な要素です。
自社の製品やサービスの強みを明確にし、競合との差別化を図ることで、選ばれる理由をつくります。
これにより、価格競争に巻き込まれずに自社の価値を守れます。

 

 

顧客の愛着の度合いの上昇

ブランディングの目的は、一度の取引ではなく、顧客との長期的な関係を築くことです。
信頼と共感を得た顧客は、自社の製品やサービスを繰り返し選び、他の人にも推薦するようになります。これを顧客ロイヤリティといいます。
この現象はBtoCもBtoBも同じことが言えます。

 

 

社員のモチベーション強化

ブランドがしっかりと確立されると、社員も自社に誇りを持てます。自分たちが提供するサービスや製品に自信を持ち、やりがいを感じることで、
仕事に対する意欲が高まり、生産性が向上します。ブランディングは、社内の一体感を生み出し、より良い組織文化を築いていくのに役立ちます。

 

 

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