“スタイリッシュ × 温かみ”で、信頼されるOEMメーカーの世界観をデザイン。
大阪で1973年創業のバッグメーカー「有限会社モリワキ」様のWebサイトリニューアルを担当しました。OEM・ODM事業における信頼性と実績を伝えると同時に、「親切さ」「丁寧さ」「あたたかさ」といった企業らしさをデザインで体現することを目指しました。
課題
旧サイトはデザインと情報構造が古く、検索からの流入が伸び悩んでいました。
とくに「かばん OEM」「バッグ OEM」など主要キーワードでの上位表示ができていない状況で、見込み顧客からの問い合わせにつながりにくい状況でした。
検索設計
「かばん OEM」「バッグ OEM」「小ロット対応」などを中心に、構造設計と内部リンクを最適化。検索エンジンに評価されやすい構成へ見直した結果、リニューアル後に「かばん OEM」で上位表示を実現。まだ体感ベースですが「以前よりもお問い合わせが増えたように思う」とのお声をいただいいております!
デザイン
テーマは「スタイリッシュ × 温かみ」。モノトーンを基調に、シンプルで洗練された印象を保ちながらも、イラストや写真で“人の気配”を感じるトーンへ。余白の美しさと温度感の両立を意識しています。
また、モリワキ様の世界観に合うイラストレーターさんを選定し、共同で制作を進行。
プロダクトに込めた“やさしさ”や“ものづくりの誠実さ”を、線と間で表現しました。
デザインコンセプト
スタイリッシュでありながら、温かみを感じるデザイン。
モリワキさんらしい「親切さ」と「丁寧さ」を、構成と質感で伝える。
“装飾がないとさみしい”と“シンプルだからこそ美しい”のちょうど中間を見極め、
「信頼できるものづくり企業」らしさをデザインで可視化しました。
成果
-
「かばん OEM」など主要キーワードで検索順位が上昇。問い合わせの増加。
-
デザイン性と実用性を兼ね備えた企業サイトとして評価向上
-
事例ページやサービスページを顧客側で更新可能にし、柔軟な運用体制を実現
担当領域
-
Webサイト構成設計/SEO構築
-
デザイン/コピーライティング
-
イラストレーター選定・ディレクション
-
CMS導入/レスポンシブ対応
