お客様のこえ

株式会社アスカサービス


代表取締役 村田 恒治 様

信頼感を勝ち取るホームページで
新規顧客数もアップ!

株式会社アスカサービス

マンション・病院・学校・ホテルなどの換気ダクト清掃を行う株式会社アスカサービス様。ダクト内の油やホコリを除去して空気環境を改善する換気ダクト清掃では、大阪・東京を中心に全国で約25,000棟の実績を誇ります。OKデザインに依頼した理由などを村田社長に話をうかがいました。

事業内容をわかりやすく伝えたい

▼以前のホームページに、どんな課題を感じていましたか。
当社の事業は個人向けのサービスで、チラシのポスティングが主な集客手段なのですが、同業他社も同じようにポスティングで集客をしており、差別化が難しかったんです。そこで、チラシから当社のホームページに誘導し、ホームページで当社や事業内容に興味を持っていただこうと考えました。

▼チラシとホームページの役割分担が明確ですね。
まだ「換気ダクト清掃」でホームページを検索してもらえるところまで、サービスそのものの認知が進んでいないのが現状なんです。ですからポスティングされたチラシを見て興味を持った方がホームページを見て、さらに換気ダクト清掃の必要性を理解していただく。そんな狙いがあります。ただ、以前のホームページではなかなか差別化までは至らず、もっと分かりやすいホームページが必要だと考えてリニューアルを決めました。

▼なるほど。信頼感の醸成が重要なのですね。
当社のメイン事業である換気ダクト清掃は、お客さまのご自宅を訪問するのですが、清掃サービスの内容や、どんな人が来るのかが分かりにくいと、なかなか依頼しづらいと思います。そうした心理的ハードルをホームページによって下げられたらと考えていました。

『本気』を感じる提案力が決め手に

▼OKデザインに依頼したきっかけは何ですか。
もともと役員の一人がOKデザインの坂倉社長と音楽を通じた友人だったんです。音楽好きに悪い人はいないだろう、と(笑)。もちろん知人つながりという安心感もありますが、実際にお会いした時、プロの視点からやるべきことと「やるべきではないこと」を言ってくださった。こちらのニーズに応える以上のことをしてくれるという期待が膨らんだのも大きな理由ですね。

▼「やるべきでない」という提案もあったんですね。
たとえばブログはアメブロなどの外部システムを利用して作成、更新をしていこうと考えていました。ただ、SEOの観点から自社サイト内にブログを設置した方が良いという提案に加え、更新頻度などについてもアドバイスをくださり、「本気で当社のホームページのことを考えてくれているな」と感じたんです。

▼制作時に要望したことはありますか。
コンテンツ内容などはこちらで用意しましたが、デザイン的な部分はブルー基調の色味で作って欲しいという程度で、あとはお任せでした。デザイン案も2案出していただきましたが、どちらも良くて選ぶのに迷いました。

抽象的な要望を具体的施策に落とし込んでくれる

▼ホームページ制作の際に感じたことはありますか。
期待通りのスピード感やコミュニケーション力でした。私がお願いする時は、いつも具体的にお願いするよりも「こんなことがやりたいんです」程度のフワッとしたイメージをお伝えしています。そのフワッとしたイメージや要望を整理して、具体的なデザインやコンテンツにまで落とし込んでいただけるので助かっています。

▼リニューアル時に考えていた目標や狙いは実現していますか。
現状、当社のお客さま数とホームページのアクセス数は比例しており、リニューアル後は右肩上がりです。チラシを見て興味を持ったお客さまがホームページを見て信頼感が向上し、いざという時にアクションしてくださる、という流れができているようです。

▼今後インターネット上での展開で考えておられることはありますか。
『空気のプラットフォーム化』ですね。最近、日本人の8割が換気や空気に関する意識が高まっているというデータがあります。当社は住まいの空気や換気に不可欠な換気ダクト清掃がメイン事業ですから、そうした空気や換気の重要性を伝えることが、将来のアスカサービスのご利用につながる…そんなイメージを持って空気や換気に関する情報発信プラットフォームを作りたいな、と考えています。


株式会社アスカサービスのコーポレートサイトはこちら
https://www.askaservice.com

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