11 スタッフブログ

OKデザインのスタッフブログです。

気になる情報・気になるニュース・気になるウェブサイトなど、
OKデザインスタッフの日々交々を掲載しています。

2015.10.09

【初心者のためのホームページ管理vol. 2】離脱ページとは? 訪問してくれた人が最後に見たページをチェック!

ridatsuPage

前回の「直帰率とは??」に続き、今回は「離脱ページ」のお話です。
(直帰率とは??…はこちらからどうぞ)

離脱ページとは、
ホームページに訪問した人が最後に見たページのことです。

ホームページに訪問した人が、どのページから訪問し、どのページで見るのをやめたのか、
アクセス解析によってそんな情報も知ることが出来るのです。

では、なぜ離脱ページを知ることが重要なのでしょうか??

困っている女性

例えば「通販サイト」で注文したときや「お問い合わせ」で送信が完了した時に、
「注文受付完了しました」「お問い合わせを受付けました」…などのページが表示されますよね。

訪問した人がそれで満足して見るのをやめた場合、そのページが離脱ページになります。
このような場合は、サイトがきちんと目的を達成した良い結果だと判定出来ます。

 

ところが、入力フォームや入力内容確認ページなど、
注文や受付完了ページまで進まずにやめてしまった場合は、そのページが離脱ページになります。
このようなケースが多い場合は、要チェックです!

入力項目が多い、わかりにくい、説明が足りないなど、改善が必要なページかもしれません。
離脱してほしくないページで離脱が多くなっていないか確認することが大切です。

 

「離脱ページ」の傾向をしっかり知り、ホームページをさらにレベルアップさせることで、
リピーターを増やすチャンスがつかめるかもしれません!

アクセス解析の重要ポイントのひとつ「離脱ページ」のこと、分かっていただけましたか?

商談中

当社のおすすめ「まるごとメンテナンスサービス」にはアクセス解析も含まれています。
御社のホームページへの訪問者情報がズバッと数字でわかりますよ!
(詳しくはこちら→https://ok-design.co.jp/after.html)

当社ではホームページができた後もしっかりサポートします。
もちろん、すでにお持ちのホームページも大丈夫です!

お気軽にご相談ください。
https://ok-design.co.jp/contact.html

フェイスブック

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

06-6809-4190

受付時間:月~金 9:30~18:00
メールでのお問い合わせ

お問い合わせはコチラから

ページトップへ