09 新着情報・お知らせ

OKデザインの最新情報をご紹介しております。

お知らせ・イベント情報・ニュースリリース・新規公開ホームページなど、
OKデザインから皆様にお伝えしたい情報を掲載しています。

2021.03.09

【超簡単】SEOツールを使ってサイトの順位をしらべる方法

 

この記事では無料のSEOツールを使って、サイトの掲載順位をしらべる方法を紹介します。

・SEO対策を始めたばかりの方
・手軽に順位を知りたい方

におすすめの内容になっています。

 


『SEOチェキ』とは?

ホームページ制作 大阪

SEOチェキは無料で利用が可能なSEOツールの一つです。
ダウンロードの必要がなくWEBサイトからの利用が可能で、操作が容易であることから、どなたでも簡単にご利用いただけることが特徴と言えます。
また、利用回数に制限がありますが、1IPアドレス(スマホ/PC等に割当られたインターネット上の住所)につき1日200回まで利用可能ですので安心してご利用いただけます。

 

 

『SEOチェキ』の利用方法

SEOチェキは下記のURLからご覧いただけます。
https://seocheki.net/

検索結果を知りたいページのURLを検索ボックスに入力し「チェック!」を押すと、調査結果が出るという仕組みです。

実は色々な活用方法があるSEOチェキですが、今回の記事ではSEOチェキを使って検索順位の調る方法のみをご紹介したいと思います。

 

 

【検索順位の調べ方】

 

ステップ-1
「サイトSEOチェック・検索順位チェック・キーワード出現頻度・初リンク・Whois情報」と白地で記載がありますので、
「検索順位チェック」を選択してください。

そうすると、このような画面が出てきます。

ホームページ制作 大阪

 

 

ステップ-2
URLの欄には御社のホームページのURLを入れます。
その後、
ワード1~ワード3にそれぞれ検索をしたいキーワードを入れてください。

例えば弊社の場合、お客様のターゲットは関西の中小企業様でホームページの制作を御検討されている企業様ですので、

下記を記入して
URL:https://ok-design.co.jp/
ワード1:中小企業 大阪 ホームページ制作
ワード2:大阪 ホームページ制作
ワード3:大阪 WEBサイト制作

最後に ▶チェック を押すと、検索結果が出てきます。
狙ったキーワードで上位表示されているのかを確認いただけます。

ホームページ制作 大阪

操作は以上になります。

キーワードの順番を入れ替える・言葉のニュアンスを変える、少しキーワードの広さを変える等のぜひ試してみてください。
例えば弊社だと、

ホームページ制作 大阪

このように関西というキーワードで対策をしていないので、圏外となっています。

上記の操作方法のYou Tube動画を張っておきましたので、上記の流れをご確認いただきながら、
ぜひ御覧ください。

▼SEOチェキ_検索の順位調べ方

 

 

【まとめ】
以上、SEOチェキを使って対象ホームページの検索順位を計測する方法を紹介しました。
SEO活用ツールは数多くありますが、これから対策をはじめられる企業様であればSEOチェキで十分対応いただけるのではないかと思います。

また、競合他社様のサイトが自社で上位表示を目指しているキーワードで何位ぐらいなのかも合わせてお調べいただくことができますので、調査にもご活用くださいませ。

SEOチェキには他にも複数機能がありますので、さらに上の活用を目指される方は、「SEOチェキ 使用方法」でGoogle検索をして情報を取得してみてはいかがでしょうか?

フェイスブック

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

06-6809-4190

受付時間:月~金 9:30~18:00
メールでのお問い合わせ

お問い合わせはコチラから

ページトップへ